女の人生の縮図

結婚を機に派遣の仕事を始めた。

派遣先は殆どが女性。女性はみなパートか派遣。

初めは、女の職場といえばイジメやギスギスしたものを思い浮かべたけれど、ここにはそんなものはない。

それはいろいろな年代や立場の人がいるからだと思う。

独身の若い女の子。
結婚して夫婦二人の生活を楽しんでいる人。
結婚してすぐに妊娠した人。
不妊治療中の人。
子どもはあきらめた人。
結婚していない人。
30代で高校生の子どものいる人。
シングルマザー。
孫のいる人。

みんな仕事を生活のためと割り切っているのがいい。
パートだから当たり前といえば当たり前だけど。

以前に正社員で勤めていた会社は男性の数が圧倒的に多く、
女性は20代しかいなかった。
25歳で既に冗談で「行き遅れ」と言われた。
そして殆どの人が20代後半になると自然と退職する(結婚してもしなくても)。

そこでもイジメがあったわけじゃないし、
女性の数が少ない分、結束することもあったけれど、
やはり歳が近いからお互い比較する部分もあった。

それが今の職場は本当に、「他人は他人、自分は自分」。

そしてちょっと驚いたというか特徴的なのは、
家庭の話しを滅多にしない。
だから最初のうちはみんな結婚してないんじゃないかと思っていた。
以前の会社には、「今日の晩御飯何にしようかしら、旦那は○○が好きだから・・・」
と、どうでもいい会話を毎日のようにする人がいた。
それもきっと独身が多いからちょっとした優越感で話していたのだろう。
今の職場はなにせ孫のいる人もいるからね。

一人一人について深く知っているわけでもないけれど、
いろんな女性がいるっていうのは、
なんだか安心する。
生き方や目標もきっと違うけれど、年上の女性には学ぶところが必ずある。