場を凍りつかせる発言

いつも思ったことをブログに書くまでが長い私。

先週の「メレンゲの気持ち」見た?

エコタレントを売りにして最近よくテレビに出ている高樹沙耶が、今度はふんどしを愛用中だとか。

ふんどしって!

そりゃあなたはそんな生活してるだけでお金になるからいいですけども、
多くの人は外に出て働かなきゃいけないわけで、そんな面倒な下着つけてる場合じゃない。
エコエコ言ってられないのですよ。
高畑淳子さんの「それのどこがエコなの?」という率直な感想にも驚いた。

そんな話しは置いておいて。

この番組で、和やかな雰囲気が一瞬凍りついた場面を見た。

もう一人のゲストの東山紀之が結婚の話しを振られて、
その流れで「子どもは欲しいですけどね」みたいな話しになった時に、
司会の久本雅美高樹沙耶と、私たち40代だもんねぇ、なんて話しになった。

その時、あややが手を挙げて話しに入り込んできた。

「ちょっといいですか。私のお父さん42歳なんです。」

一瞬、時が止まるスタジオ。

「だから?」

いつもトークの流れに気を使うマチャミが、珍しく切れ気味に答えた。

「あの、だから、みなさんに私みたいな歳の子どもがいてもおかしくないですよって・・・」

「そんなこと言ったって今いないもんはしょーがないじゃん!」

とここで軽く笑いが入ったけど、内心は相当イラッときてただろうな。

確かにあややがTVに出始めの10代の頃、

「私のお父さん38歳なんです!」

と言っただけで、

「若いー!」

って(彼女の大人びたルックスも相まって)歓声が沸いていたけど、
今の彼女の年齢じゃ、なんというか有り難味がない。
っていうか聞き飽きた。

それに、親が30代で同年代ですって言われてもそこに希望はあるけれど、
40代じゃあかなり可能性は低いし、「だから?」「そんなこと言ったってしょうがない」
と言うしかないマチャミの気持ちもよくわかる。

倖田來未のアノ発言だってさ、「35歳」っていうのがかなりリアルっていうか
「いや、確かにそうなんだけどね・・・」と反論できないからこそ、
(腐るかどうかは別として出産のリスクという意味で)
ここまで大きい騒ぎになった要因じゃないだろうか。
(これが30歳だったら、「30歳ならまだまだいけるじゃん!」って笑い飛ばせるけどさ。)

それにしても、その松浦亜弥の発言直後はみんな顔が引きつってたような気がするな。
一時期はスーパーアイドルだった松浦亜弥が最近パッとしない理由がわかった気がした・・・。