女目線で

夫を駅まで迎えに行き、なんとなくラジオを聞いていたら、妙な歌が流れてきた。

「行きたきゃ行け いたけりゃいろ そんなの自分で勝手に決めろ」

レゲエ調の曲にのせて、ボソボソと呟くような歌。気になって耳を傾けると、その歌詞がまた衝撃的。

ざっくり説明すると、
彼女との付き合いを彼女の父親に反対され、家に帰ってふてくされていると彼女が押しかけてくる形で同棲。
突然、家に刑事が来て逮捕される。(←なぜ?)
釈放されて(?)家に戻ったが、彼女とはなんとなく上手くいかず。

そこでまたこのサビが流れるわけですよ。

「行きたきゃ行け いたけりゃいろ そんなのお前で勝手に決めろ」

おお、なんという底辺ソング・・・。
歌詞の中で逮捕されてるじゃん!しかもそのことはサラッと書いてて、容疑はなんなの?誤認逮捕だったの?それはどうでもいいって!?

こういうのって、ついつい、女目線で考えてしまう。
この男はさ、「こんな駄目な俺だけどそれでもよかったら・・・」
なんて殊勝なことを言っているけどさ、そんなのに騙されたら駄目だよ!
最終的にはさ、「別に、お前が好きでついてきたんだから知るかよ!」
なんてことを言い出すに決まってるんだからさぁ!

似たような曲があったよね。湘南乃風純恋歌
あれもヤンキー男とだめんず好きな女の歌。

大貧民負けたぐらいでマジギレするなー!
パチンコの景品でご機嫌取るなー!

と、突っ込みどころ満載で、このネタはいつか誰かに話そう、と思っていたら、

湘南乃風純恋歌って超感動するよねー!私、自分の結婚式で絶対流すんだ!」

と、職場の若い女の子に言われてしまい、同意せざるを得なかった苦い思い出。

あぁ、先に言わなくて良かった。